忍者ブログ
インドアサバイバルゲームチームURBANUSの隊長だった人 今後のチーム運営は新隊長( 兼 募集・渉外担当官)に任せた!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう昨日のことですが・・・。
H-IIBロケット2号機による 宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)の打上げ結果について
無事に上がりましたね。冬の綺麗な空に力強く羽ばたいて。
自分は休みのはずなのに、職場で仕事してて映像はリアルタイムで見られませんでしたがorz
打ち上げ動画がYoutubeやニコニコにすぐUPされる時代なので便利ですね。

次のイベントはISSへのランデブーからキャプチャー(27日20時45分)、そしてドッキング(28日4時)ですね。
PR
H-IIBロケット2号機による 宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)の打上げについて
打ち上げは1月22日14時37分57秒(JST)に決定。
JAXAiが閉鎖されて初めての打ち上げで、丸の内OAZOでのパブリックビューイングはどうなったかと思ったら、無くなってた。
街頭のアルタビジョン(東京都新宿区)も打ち上げを放送するのは今日知った。
皆さんお誘いのうえ、さまざまなメディアで打ち上げを(できれば生で)見学してください。
H-IIBロケット2号機による宇宙ステーション補給機 「こうのとり」2号機(HTV2)の打上げ延期について
昨日書いといて何ですが延期に・・・。天候のせいであれば仕方が無いのはわかってますが。
ローンチウィンドウは、21日打ち上げなら15時前。時間にして1日に20分の前倒し。
1月28日にプログレス補給船の打ち上げが迫ってるから、22日までには打ち上げたいらしいけど。

宇宙機構、3段ロケット「H3」開発検討 有人も視野
本当に本気で、日本は有人宇宙飛行やる気なのかな?
今のH2Bでも有人宇宙飛行はやれなくないし。
さらに大型の人工衛星の打ち上げ需要って、今後ますます先細り・・・。
どんな計画であれ始まれば現場はがんばっちゃうんだろうけど。
笹本氏や松浦氏などもつぶやいていた「3段ロケット「H3」開発の是非」では、三菱がH2つかってデルタ→デルタヘビーのような進化をさせたいとのこと。
出来たものがYS-11みたいにならなきゃいいけど・・・。
「こうのとり」2号機の準備完了、打上げは1月20日午後3時29分に設定
H-IIBロケット2号機とHTV2号機の結合も終え、いよいよカウントダウンが近づく。
仕事(システム換装)じゃなければ現地にいってたかもしれないのに・・・。
おとなしく職場から、FOMAの配信映像で見守るかな。

イプシロンロケット事業の促進について
こちらはミューロケットの後継機、イプシロンロケットの打ち上げ射場は内之浦に正式決定。
2013年度打ち上げ予定、こちらも着々と進んでますね。

はやぶさカプセル内の微粒子の初期分析の開始について
色々と衝撃の自由落下法(笑)で得られたサンプルの微粒子の分析が開始。
スプリング8とかも使うようで、これで小惑星ひいては宇宙の謎が解けるといいですね。

上野の国立科学博物館でやっている空と宇宙展ももうすぐ終わってしまう(2月6日まで)ので、早く行かねば!
「あかつき」を載せたH-IIAロケット17号機、打上げ成功
宇宙(そら)へのポータルサイト sorae.jpの記事より。

朝ネットで打ち上げの中継を見てから出勤。その途中で軌道投入成功を知る。
相乗り衛星と金星軌道への2つの軌道に衛星投入は2段目の再着火をフル活用、連続成功も11回目と打ち上げは安定。
搭載されたメッセージや初音ミク等のイラストは無事宇宙に行けて良かった。
打ち上げ自体は成功ですが、衛星の運用班はこれからなので気を抜かずに。

搭載されたメッセージや初音ミク等のイラストはとりあえず無事宇宙に出れて良かったですね。
ツイッターでのつぶやきやらニコニコ生放送による打ち上げ中継や記者会見放送と、ネット経由での情報発信が増え一般の人たちに宇宙開発をもっと身近に感じられるようになれば期待したいです。
宇宙開発自体を仕分けされないためにもねw
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[11/15 ヤサンヌがスマフォ練習中]
[05/01 イグナチウスヤサンヌ「先任」少尉]
[04/09 ジュゼッペ]
[03/27 ジュゼッペ]
[02/05 和田きなこ]
プロフィール
HN:
コトゥ・リクノー Techno Officer
性別:
男性
趣味:
サバイバルゲーム、読書
自己紹介:
欧州治安系特殊部隊インドアサバゲチーム、ウルバヌスの前隊長
チームのブログは随時更新中、体験入隊者随時募集中。

サバイバルゲームは宗教的理由により、リアル弾数でたしなむ。

仕事で仙台に引越すが、東京にゲームをしにちょくちょく帰っている。

近々、地元のフィールドにソロプレイヤーとして参戦の予定。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]